そううつでんちめんたる【考察】

突然ですが、皆さんが嫌いな季節っていつですか?

私は夏です。

少し外出ただけで汗ダラダラで顔真っ赤になるし、肌の露出増えるし、何よりカナヅチなんでプールが死ぬほど嫌。

 

今回考察する神聖かまってちゃんは曲に夏の曲が多いのですが、その中でも特に好きな曲が「躁鬱電池メンタル」という曲です。

もうこの曲本当に好き。神聖かまってちゃんの中で一番好きな曲。

 

私のこの曲で好きなところはこの歌詞です。

 

>>躁鬱電池メンタル
病める夏
怖い夏
会いたくないよ

 

この歌詞で、私の全てが見透かされた気がしたんです。

音楽って音を聴く人と歌詞重視の人で分かれるじゃないですか

私は前者で、割と歌詞は重視しない方なんですが、この曲は歌詞に惹かれました。

 

>>青い朝、久しくと
町で普通の1人になる
髪を切りに行こうかなと
やっぱりやめようか

 

どれだけ自分を着飾っても、町に一歩出れば人混みの中の一人になってしまう。

髪を切りに行こうか迷ってるところは、モロに今の私です。

 

>>お願いまた違う人の
ような鋭利さが出てきても
少しでも伝えたい
本体のこの想い

 

もし”あたし”が別人のような本性を現したとしても、”君”に本当の私を少しでも知ってほしい。

 

>>そして刺したナイフ

 

”君”への感情や思いが爆発し、ぶつける。

 

「躁鬱電池メンタル」の”あたし”も、私と同じように夏を怖がり、会いたくない、と逃げている(逃げてる理由はたぶん違うけども)

私と同じく夏が嫌いな全ての人に聴いてほしい。きっと共感できると思います。

 

初めて曲の考察を書いたのでまだまだ拙いところがありますが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

「躁鬱電池メンタル」はCD音源よりYoutubeにあるデモ?音源の方が好きなので、そっちを貼り付けておきますね。

明日も学校なので、さっき録画した爆弾ジョニーのMV特集見てから寝ます。

www.youtube.com